fbpx

息子の咳が止まらない~健康塗り壁で室内空間を塗り替える(2)

健康塗り壁

タバコが原因?

前回の話に少し補足を。

引越す以前、私たち家族は、新しい部屋と同じ建物の3階に住んでいました。

 

内装の仕上げは同じビニールクロス。

(ビニールクロスというのは、ごく一般的な壁紙のことです。)

 

(↑こんなやつです。)

 

安価で扱いも簡単なので、日本の一般的な建物にはビニールクロスが使われている。

色や模様のバリエーションも豊富です。

わが家も当然のように、全室(トイレ含む)ビニールクロス仕上げでした。

 

内装の仕上げが一緒だとすると、いったい何が違うのか?

真っ先に思い浮かんだのは、前の住人がヘビースモーカーだったこと。

 

退去後すぐに間取りを見せてもらった時は…

部屋中がヤニで茶色っぽくなっていましたから!!

当然、匂いもすごかった。

だからこそ、美装屋さんに入ってもらい、隅々までクリーニングしてもらったのです。

 

しかしながら…

調べていくと、見落としていたことに気づきました。

 

タバコの有害物質(ニコチン、タール等)が完全に取り除かれる前に

上からビニールクロスを貼った場合、

有害物質はビニールクロスを透過して、室内に放出される。

 

見た目上は、きれいになったとしても、

その裏側に残った化学物質が、

目に見えないところで悪さをしていた!

 

考えてみれば当たり前です。

10数年住み続け、タバコをずっと吸っていた。

その間に蓄積された化学物質が、1度のハウスクリーニングで完全に取り除けるはずがないのです。

 

ただ、真っ新なビニールクロスが張られてしまうと、

新築のようにきれいな空間だと錯覚してしまう。

 

仮に匂いが残っていたとしても、最近は質の高い消臭剤が色々出ています。

うまくごまかすことは出来るのでしょう。

 

子どもにも大丈夫な消臭剤を撒いてみた

そこで、私も対策を考えました。

名付けて

子どもがいる空間で使ってもOKな消臭剤を撒いてみる作戦!!

各種WEBサイトで下調べをし、東急ハンズに行き、

この2種類を選びました。

 

(写真右手)

ミラクリーン

ホテルの掃除なんかにも使われるプロ仕様の消臭剤です。

・ミネラルイオンの働きにより、撒いてから1カ月は効果が持続する

・清涼飲料水の検査基準をクリアしているので、子どもにも安全

買いに行く前から目星をつけていたので、即買い。

 

(写真左手)

きえーる(身の回り用)

こちらは、北海道北見市のメーカーさんが作っている商品です。

東急ハンズで店頭販売をしていたので根掘り葉掘り質問したところ…

 

・酵素の働きで消臭、抗菌する

・天然成分で、口に入っても無害

・北見名産のハッカのPRのために頑張っている

 

ということが分かり、買うことにしました。

早速、部屋中に巻きまくりました。

何となく残っていたヤニ臭さも取れ、前より快適な空気になった気はしたのですが…

息子の咳は、相変わらず止まりませんでした。。。

関連記事一覧