fbpx

Pono reform式・健康の七大条件

健康の七大条件, 健康コラム

健康の七大条件とは?
 
半世紀以上前にマクロビオティックの祖・桜沢如一 先生が書き記した書物のタイトルです。
マクロビに触れたことのある方なら、ご存知の方もいるのでは??
 
 
桜沢先生の掲げた健康の七大条件とは?
 
・疲れを知らない
 
・よく眠る
 
・ご飯が美味しい
 
・決して怒らない
 
・決してもの忘れしない
 
・万事スマート
 
・決してうそをつかない
 
この7つの条件の中でも、「決してうそをつかない」という項目を最重要視していました。
 
桜沢氏の記した内容は、掘り下げるとものすごく深い内容なので、また今度書きますね^_^

現代人にとっての健康の条件

それから時は巡り、社会はすっかり変わってしまいました。
 
当時は食を整えることが、健康には欠かせない、大切な条件でした!
当時は食で健康を保てました。
 
 
しかし!
現在は、健康リスクがあまりに多い。
 
 
食品添加物
農薬
遺伝子組換え
ストレス
電磁波
香料
VOC
放射能
野菜は栄養がスカスカ
魚は重金属たっぷり
肉は抗生物質たっぷり
 
 
これだけ健康リスクに囲まれて生きている現代人ですから、普通に生きていては、健康は保てない。
 
有名人が癌を公表するたびに、メディアは大騒ぎしていますが、日本人の半数は癌になる世の中なんです。
普通に、何の意識もせずに生きていれば、何らかの病気になるのは当然だと僕は考えています。

現代の「健康の七大条件」とは?

では、現代にも通用する、健康の七大条件とは?
僕はこう考えます!!
 
・機嫌が良い
 
・元気がある
 
・快食、快眠、快便
 
・ミネラルをしっかり摂る
 
・自分の頭で考える
 
・良い環境で暮らしている
 
・「自分より大きな目的」を生きている
 
 
これです!
この条件を備えてる人は健康度120%!!
 
 
そして、現代は、食だけでなくマインドや住環境に意識を向けることが大切。
何より、何のために生きるか!?
人生の目的が大切な世の中になっています。
 
 
健康を目的にしても、健康ではいられない。
逆説的ですが、それが今の世の中なのです。
 
 
Pono reformでは、良い環境づくりをメインにしていますが、実際にはこの七大条件全体のサポートをさせて頂いています。
 
 
もしも、今、健康に不安をかかえているなら?
この七大条件のうち、どれが欠けているか、振り返ってみてもらいたいです!
 
 
わからないよ!って方は、お手軽相談をお気軽にご活用ください🍀
特に、お子さんがいらっしゃる方は、七大条件を家族みんなで考えてみて欲しいです。
 
 
これからますます健康リスクは増します。
今、健康の捉え方を見つめ直すことが、とっても大切ですよー!!
 
 

関連記事一覧

関連記事はありません。