fbpx

アレルギーでもOK!『代替え調味料』をまとめてみた

アレルギー, アレルギー対応食

元自然食品会社・営業マンがセレクト!

今回のテーマは、お子さんのいる方の半分以上に関係する内容だと思います。

と言うのも、今時の子の半数は大なり小なりアレルギーを持っている!

小麦、卵、大豆…

対応を考えるだけでも大変なのに、

除去食かつ美味しく飽きさせず…

そんなことを考えながら、毎日の献立を考えるのは大変ですよね!

 

そこで、元・自然食品会社の営業マンだった私が、

アレルギーでもOKな調味料をご紹介します!!

小麦・大豆アレルギー対応

山崎醸造 大豆を使わないおみそ調味料

国産の玄米を発酵させたみそ風の調味料。

甘みが強めなので、白みそっぽい味わいです。

が!しっかり味噌風味です☆

▼▼▼▼▼

米・小麦・大豆アレルギー対応

四穀 しあわせ醤油

大豆や小麦を使わず、ゴマ・アワ・ヒエ・キビと食塩だけで造られたお醤油です。

似たような商品には、アルコールやエキスが添加されたものもありますが、

こちらは、食塩+ゴマ・アワ・ヒエ・キビのみ!

本来の醤油に似た風味を楽しめます。

▼▼▼▼▼

丸秀醤油 キヌアみそ

米・小麦・大豆を使わないみそ風調味料です。

代わりにキヌアを使っています。

味については賛否両論ありますが、選択肢があるだけでもありがたい!という方も多いのでは?

塩気が強いので、調整しながら使ってください。

▼▼▼▼▼

卵アレルギー対応のマヨネーズ

オーサワ 豆乳マヨ

マクロビアンやビーガンにはお馴染みの豆乳マヨネーズ。

こってりした感じがなくて、アレルギー関係なく私は豆乳マヨネーズ派!

若干固めと感じる方もいるようですが、色々使えて便利です☆

▼▼▼▼▼

喜多屋のほぼマヨ オリジナルプレーン

オーサワの豆乳マヨとコンセプトは同じです。

が!

こちらは、より美味しさに特化!

有機豆乳と無添加味噌で、ベジながらコクのある美味しさを実現しています。

柚子胡椒入りも売っていますので、大人アレルギーの方は、そちらを選ばれるのも良いかと思います。

▼▼▼▼▼

※キューピーから卵を使わないエッグケアというマヨネーズが出ていますが、
 添加物は避けられません。。
 お子さんのことを考えられるなら、今回ご紹介したマヨネーズをオススメします。
 
 
 
以上、今回は5種類の代替え調味料をご紹介しました。
良い品を見つけたら、逐一追加していきます☆
 
皆さんも、オススメの品があれば、ぜひお教えください!!

Pono reformのLINE@

イベントの先行案内やお得な情報をお届けしています。
 
LINE@上での健康相談やリフォーム相談も大歓迎です☆
 
 
今なら!
登録頂いた方限定で、睡眠を変えたい人のための最新熟睡メソッド
 
『デトックス・スリープ・メソッド』特典レポートを差し上げています。
 
・熟睡するための理想のサイクル
 
・今夜から熟睡できるメソッド
 
・睡眠の質を上げる7つのデトックス
 
眠りに不満を持つ方にオススメです。
 
▼▼▼▼▼

 

 

関連記事一覧