fbpx

洗濯洗剤をゼロにするためのオススメ製品3選

わが家は晴れて洗剤ゼロになりました!

皆さんのご家庭では、洗剤は何を使っていますか?

液体洗剤を使う場合、消費量は一度の洗濯で約34g。

毎日1回洗濯するとしたら、週に200g以上消費する計算になります。

それだけの洗剤が川へ、海へ流れていくんですね。。

 

洗濯洗剤は使うべきではないと僕は考えています。

環境的な理由はもちろん、家族の健康を考えると怖くて使えないという感覚です。

 

環境的な意味合い

洗剤は下水へと流れていきます。

下水処理場でキレイにされるそうですが…

処理施設の仕組みを調べると、ゴミを沈殿させるとか菌を消毒するのはどこの下水処理場でもされているようですけど…

化学物質が除去されているとは書かれていないんですよね。

洗剤に含まれる界面活性剤や香料、洗浄成分がどの程度処理されているかはとても疑問です。

 

健康への影響

家病対策の専門家目線で見て、洗濯洗剤ってリスク高いです。

建材から出るVOCは、徐々に抜けていきます。

(新築の場合、3年ほどで許容範囲まで減ると言われていますよね。)

住めば住むほど、リスクは減っていくのです。

 

一方、洗濯洗剤の場合は…

毎日使うものなので、リスクは継続します。

洗濯するたび、繊維には界面活性剤や香料がつきます。

すすぎが十分じゃないと、洗浄成分も服に付着します。

 

そんな服を肌に直接触れさせ、

服から揮発したVOCを呼吸から吸い込むんです。

普通に考えて怖くないですか?

 

香害が社会問題化しているのもその現れ。

家族のために洗剤は使わないに越したことはない!

それが僕の考えです。

 

洗濯洗剤をゼロに!オススメアイテム

と、いうことで、洗濯洗剤ゼロを目指し、オススメの製品をご紹介します。

粉せっけんという選択肢もありますが、僕は液体系の洗浄液をオススメします。

理由は、すすぎ洗いが1回で済むから。

粉せっけんは、すすぎ1回ではなかなか落ちない。

2回すすいでも落ち切らないことがあるから、非常にストレスなんですよね。

 

すすぎ1回でスッキリ洗えたら、節水にもなってよりエコですよね♪♪

 

バンブークリア

オススメNo.1は、バンブークリアです。

竹の洗浄成分を液体にしたもので、すすぎは1回で済みます。

そして、全く香りがついていません。

天然だろうと香りは嫌!という方や、ご自身で調合した精油を使いたい方にもオススメできます。

 

また、竹の成分によって繊維が柔らかくなるそうで、柔軟剤も要りません。

(普段から柔軟剤を使わないので、この点の違いはよく分かっていませんが…汗)

 

札幌市内だと幌平橋のAGTさんに置いてます。

もちろんネットでも買えます♪

▼▼▼▼▼

(画像をクリックすると、詳細ページへ飛びます)

 

海へ

海洋タンカーの事故処理研究から生まれた洗浄液です。

1度に使う量が少ないので、コストパフォーマンスが高いのが特徴!

すすぎ洗いは1回でOKです。

ふんわり仕上がるので柔軟剤いらず♪

 

なかなか優れものです!

ラベンダー精油が使われているので、香りが好き!という方にはバンブークリアよりオススメです。

 

札幌市内だと、量り売りのお店・トロッコさんや、自然食品店のまほろばさんで手に入ります。

もちろんネットでも買えます♪

▼▼▼▼▼

(画像をクリックすると、詳細ページへ飛びます)

 

マザータッチ

パッケージに難がありますが(笑)、品質は高いマザータッチ。

こちらも、すすぎ洗いは1回でOKな洗浄液です。

 

海へやバンブークリアと異なる点は、マザータッチは醗酵物質とミネラル成分が含まれているところ。

汚れなどの有機物を分解するのはもちろん、下水として流れて行った先でも、汚れを分解してくれます。

排水管の洗浄にも役立ちます。

つまり、マザータッチを使うほど、地域の水がキレイになるということなんです!!

 

海へと比べると、1回あたりの洗濯コストは若干上がりますが、エコ活動の一環として使うのもアリだと思います♪

ちなみに、天然ヒバの香り付き。

日本人にはたまらなく気持ちいい香りです!!

 

札幌市内だと、マカリィズマーケットさんで手に入ります。

もちろんネットでも買えます♪

▼▼▼▼▼

(画像をクリックすると、詳細ページへ飛びます)

ベビーマグちゃんはサブ的に使うのがオススメ

ここまででご紹介した3点。

どれも自信を持ってオススメできます!!

使い始めたその日から、洗濯洗剤はゼロ!

化学物質と無縁な暮らしが始められるので、とーっても気持ちいいです♪

汚れの落ち具合や香り等、個性が違うので、比べてみて一番しっくりくる製品を愛用してはいかがでしょうか。

 

最後に、洗濯機に入れるだけで、洗浄液がいらなくなる!という製品・ベビーマグちゃんについて触れておきます。

 

マグネシウムの力で、水をアルカリ水に変える

アルカリ水が洗浄成分として機能

衣類の汚れが落ちる

 

という原理の製品で、化学物質が苦手な方に愛用者が多いです。

ただ、水に一定時間付けておかないと、アルカリ水には変わらず洗浄能力が発揮されないという弱点があります。

 

お子さんがいる家庭(汚れものが出やすいですよね💦)や

旦那様の皮脂汚れがすごいご家庭だと、洗いあがりに不満が残るかも。。

 

ご紹介したバンブークリア・海へ・マザータッチ等をメインにして、ベビーマグちゃんはサブ的に使うというのが良いかなと、思っています。

 

知名度が上がってきているので、まほろばさん以外にも東急ハンズ等でも売ってます。

もちろんネットでも買えます♪

▼▼▼▼▼

(画像をクリックすると、詳細ページへ飛びます)

 

ピンと来たものを、生活に取り入れてみてくださいね。

関連記事

  1. 環境問題は意識より習慣と初期設定

PAGE TOP